貰ったギフト券が登録できない!なんで!?
人に貰ったギフト券や、自分で高いお金を出して買ったギフト券が登録できなかったらショックですよね…
特に貰ったギフト券だったりしたら相手を疑ってしまうことだって考えてしまいます。
登録できない理由のほとんどは単純なミスであることが多いです!
原因はいくつかありますので、本記事でその原因と対策を詳しく解説します!
- Amazonギフト券が登録できなくて困っている人
- プレゼントとしてあげた人から登録できないと言われている人
- Amazonギフト券の登録の際の注意点が知りたい人
ギフト券の登録の方法が合っているか確かめる
そもそもAmazonギフト券は、どこかの実際の店舗で使えるわけではなく、AmazonかAmazonPayに対応しているECサイトで使えるギフト券です。
使用するためには、以下の手順で登録を行う必要があります。
Amazonのアカウントを作成していないと、そもそもギフト券が登録できません。
まだAmazonアカウントを持っていない方は、こちらからアカウントを作成してください。
名前、フリガナ、携帯電話番号またはメールアドレス、パスワードを設定してアカウントを作成します。
アカウントの作成ができたら、こちらのページから購入したAmazonギフト券のギフト券番号を入力することで、ギフト券残高に反映されます。
ギフト券番号は、14文字または15文字のアルファベットと数字で書かれている番号です。(例: AS25-NJZ1JX-CZCP5)
ギフト券番号を入力ミスしていないか確認する
ギフト券番号はデジタルタイプのもの以外、自分で番号を打ち込まないといけません。
そのため、入力ミスが起きやすいのも事実。
よくある入力ミスを紹介しますので、該当するものがないか確認しましょう。
ギフト券番号とシリアルナンバーは別物なので注意!
ギフト券番号を入力することでアカウントにギフト券を登録できます。
シリアル番号を入力しても登録できませんのでご注意ください。
半角英数字で入力しているか確認
半角英数字で入力しないと受け付けられませんのでご注意ください。
半角英数字:AS25-NJZ1JX-CZCP5
全角英数字:AS25-NJZ1JX-CZCP5
パソコンですとだいたい左上に半角/全角を切り替えるボタンがありますので、切り替えてから入力しましょう。
英語のOと数字の0など間違っていないか確認
一番間違いやすいのが数字の0と英語のOを見間違えているパターンです。
見分けられない時はどちらのパターンも登録してみるといいですね。
数字の1と小文字のlなども間違いやすいですが、Amazonギフト券に小文字の記載はないので数字の1の入力でOKです。
ハイフンを入れて入力していないか確認
ギフト券を登録するときの枠にも記載があるのですが、ハイフンの入力は必要ありません。
具体的にうちこむのは下記のような形でよいということですね。
ギフトカードに記載のあるギフト券番号:AS25-NJZ1JX-CZCP5
実際に登録するときに打ち込むギフト券番号:AS25NJZ1JXCZCP5
「‐」この伸ばし棒のように見える記号は入力する必要がないということですね。
すでに登録しているギフト券は登録できない
ギフト券は一度登録すれば「残高」としてアカウントに残ります。
そのため、買い物する度にギフト券番号を入力する必要はありません。
クオカードなどは買い物の度にカードを出すのでその感覚とはちょっと違うわけですね。
毎回カードを出すような感覚で、2度目の買い物のときにギフト券番号を入力してもすでに登録されているので無効、ということになります。
間違ったアカウントに登録していないか確認する
アカウントを複数使用している場合に、間違ったアカウントに登録をしてしまった可能性があります。
Amazonギフト券は一つのアカウントに紐づきますので、複数のアカウントを持っている方は自分が登録したいアカウントにギフト券が登録できているか確かめてみましょう。
一度アカウントに適用したAmazonギフト券番号は他のアカウントに転送することはできません!また、残高を移動することもできません!
正規のサイトから入手したものか確認する
転売サイトなどで購入したギフト券は登録できない、もしくは登録後に無効化されることがあるようです。
下記をはじめとする、Amazon.co.jp が承認していない購入サイトにおいて、詐欺など不正取得の可能性のあるAmazonギフト券が販売されている事例が多数報告されています。
・amaten (https://amaten.com/)
・アマオク!(https://amaoku.jp/)
・giftissue (http://giftissue.com/)
Amazon.co.jp では、Amazonギフト券細則の規定に基づき、転売もしくは不正に取得された可能性のある Amazon ギフト券のロック(凍結処置)および無効化ならびに関連するアカウントの停止を随時行っております。そのため、未承認の購入サイトから Amazon ギフト券を購入された場合、お手持ちの Amazon ギフト券が予告なく使用できなくなる場合があります。当サイトが承認していない購入サイトからのご購入は、お控えいただきますようお願いいたします。
Amazon公式HP
実際に、Amazonギフト券の無効化が行われているケースも多数あり。
せっかくお得に購入しようとしているのに無効化される可能性があるとなるとリスクが大きすぎますね。
有効期限が切れているギフト券を登録しようとしている
Amazonギフト券の有効期限は、10年です。
ただし、2017年4月24日以前に発行されたギフト券は券種ごとに有効期限が異なります。
ただ、どのギフト券でも2022年5月現在有効期限は切れているはずです。
(最長のものでも3年のため、2020年4月23日で切れている)
有効期限切れのものはカスタマーサービスに連絡
有効期限切れのものでも、カスタマーサービスに問い合わせることで復活してもらえることもあるようです!
期限が切れていることに間違いはないので、期待しすぎずに電話してみましょう。
カスタマーサービスの電話番号は、0120‐899‐543です。
ギフト券に書いてある番号が読めない!
ギフト券番号に貼られているシールがうまく剥がせずに、ギフト券番号が読みづらい状況になることもあります。
その時には、Amazonのカスタマーサポートに問い合わせをすることでギフト券番号を教えて貰うことができます。
問い合わせた際に、以下の情報を担当者に伝えてください。
- ギフト券に記載されている16桁のシリアル番号
- 注文番号(わかる場合)
- 購入者の名前と受取人の名前
- ギフト券の送信先であるEメールアドレスまたは住所
まとめ|単純な間違いであることが多いので確認を!
今回は、Amazonギフト券が登録できない理由を7つ紹介しました。
- ギフト券の登録の方法があっているかを確かめる
- ギフト券番号を入力ミスしていないか確かめる
- すでに登録しているギフト券は登録できない
- 間違ったアカウントに登録していないか確認する
- 正規のサイトから入手したものか確認する
- 有効期限が切れているギフト券を登録しようとしている
- ギフト券に書かれている番号が読めない
単純な間違いで登録できないことが多いので、焦らずにまずは確認をしてみましょう。
正規の方法で購入しているにもかかわらずどうしようもない場合はカスタマーサービスに連絡することをおすすめします。
全種類をレビューした記事はこちらから!
それぞれのカテゴリはこちらから!